ブログネタ
競艇 に参加中!
とこなめもっと×2盛り上げ隊!!10-12月カレンダー 前日付の記事通り、今日は昨日行ってきた常滑ソニージャンボトロンカップ争奪若鯱大賞最終日の話。
 今回抽選に当選して『SKE48「とこなめもっと×2盛り上げ隊!!」といっしょにボートレースを楽しもう!』に参加したわけですが、もともとは9月3日のG3新鋭リーグ第14戦若獅子杯3日目に開催される予定だったのが台風で中止になり、その後昨日に振替が決まったのです。


 もし昨日渋谷で開催されたSKE48セレクション8メンバーのパレオはエメラルド劇場盤追加個別握手会に申し込んで当選してたら常滑に行けなかったので、渋谷イベに申し込んでなくてよかったです。
 ちなみに今日はオキドキの劇場盤個別握手会抽選発表日でしたが、松井玲奈の関東会場2カ所に1枚ずつ申し込んで全部落選でした。

 ここから本題。 
 今回のとこなめイベントに出演したメンバーは盛り上げ隊Tシャツの服色順に1号艇佐藤実絵子、2号艇小野晴香、3号艇加藤智子、4号艇中西優香、5号艇内山命、6号艇小林絵未梨

 次に、イベントは2部制で抽選に当選した各部48人ずつが参加できる選民イベントで、場所はスタンド2F食堂となりのトコタンルーム
 48という数字にトコタンのこだわりを感じさせますね。

 そして48人が16人ずつのチームに分かれ、1番が中西優香&内山命組のチーム命懸系女子(リンク先には熱血トコタンのイラスト)、2番が佐藤実絵子&加藤智子組のチームNice to meet you!、3番が小野晴香&小林絵未梨組のチーム夜露死苦でした。
 チーム分けは入場時のくじ引きによって決まり、自分は1番の紙を引いてチーム命懸系女子に。
 ちなみに競艇もSKEも両方好きな知り合い3人と再会しましたが、3人は2番の紙で自分だけ1番でした。

 自分が参加したのは13時50分からの第2部で、以降はイベントの内容を時系列でおおまかに紹介していきます。

 先に登場した司会の星野あゆみおねえさんへのあゆコールで始まったあと、枠番順にメンバーが入場。
 最初はメンバーにお題を振るトークショー「盛り上げ隊Talk Battle of 6」で始まり、トークの項目は「一番アイドルらしいのは?」と「一番セクシーなのは?」と「一番あいうえお作文が上手なのは?」と「一番ヤンキーなのは?」の4項目。
 その4項目から2項目を紹介すると、一番アイドルらしかったのはイベントの為に髪型をトコタンヘアーの猫耳にした実絵子ねえさんに。
 そして、一番あいうえお作文が上手と最初に指名された中西優香りんが「とこなめ」のお題で
 「とっても・こんなに・なんて素敵な・(めろ・ω・ん!)
 で常滑りした後に実絵子ねえさんが
 「とこたんは・こんなに!と驚く程・なんにんもの・めんばーを推してます!
 とトコタンのDDをネタに場内を笑いの渦に巻き込みました。

 その後は質問タイムを経て8Rの2連単予想大会へ。
 ここで机を用意してメンバーが前出の3チームにわかれ、ファンも椅子を動かしてメンバーの机を囲む形に。
 そして2号艇金田諭、3号艇谷野錬志、4号艇松尾宣邦の順で人気を集めたレースは枠なり3vs3の進入から1号艇岩永節也が16トップスタートを決め、はんにゃ金田さとしは差しに構えて差しきりなるか?と思われた1M出口あきすんでまさかの振込。
 これではんにゃ金田さとしは最後方になり、人気薄の岩永が逃げ切った1-4-3決着になって2連単2490円3連単12480円の波乱になってしまいました。
はんにゃ金田さとしとSKE48のコラボ

 以上の様に上位人気2人が2連対を外した事もあって的中チームは無かったのですが、質問タイムで中西優香りんが「好きな色は白と青」と答えた事を星野あゆみおねえさんが指摘して、その事を忘れてた中西優香りんはめっちゃ悔しがってました。
 とはいえ、自分も含めて同じチームの参加者もみんな忘れてたので連帯責任なのです。
常滑8Rの結果と票数

 ということで的中チームがいなかったので、勝利チームに与えられるとこなめもっと×2盛り上げ隊!!Tシャツとジャンボポスターはじゃんけんで勝ったチームに与えられることになり、AKB48じゃんけん大会SKE48代表になった実絵子ねえさんが最初に負け、中西優香りんとはーちゃんの決勝戦を制したはーちゃんのチーム夜露死苦が勝利しました。
 ちなみに2位はポスター、3位はステッカーで、この他に参加賞としてラムネ(チームK2新公演「ラムネの飲み方」に引っかけたトコタンの粋な計らい)がプレゼントされ、その景品が退場時に参加チームのメンバー2人からプレゼントされる手厚いサービスでした。

 で、昨日も書いたように中西優香りんのお告げはイベント終了後に威力を発揮し、以降のレースは10R選抜戦を除き全部1-4決着。
 特に優勝戦は昨日も書いたように道中4号艇米田隆弘が驚異の追い上げで逆転2着になった劇的なレースで、イベント終了後もトコタンルームに残ってレースに参戦したファンは神通力に大盛り上がりでした。

 ちなみに自分はプレゼントとは別にトコタンストラップを2個購入しました。
 トコタングッズは本場でしか買えないのです。
おみやげのポスターとラムネトコタン

とこなめもっと×2盛り上げ隊!!看板とこなめもっと×2盛り上げ隊!!プロフィール


 ここでお知らせ。
 とこなめは今節終了後大型映像ソニージャンボトロン等の設備を交換する為、約1ヶ月間本場開催を休止。
 開催再開は来月18日からのとこなめもっと×2盛り上げ隊!!競走です。
 主な出場選手はSKE48とこなめもっと盛り上げ隊!!デビュー開催だった昨年のG1マーメイドグランプリを優勝した石旦那石田政吾、群馬から上越新幹線に乗ってやってくるちゅり高柳成聡、ユッコ木下頼房、おーい中村君中村守成、ごりさ後藤陽介
 そして2日目の19日にはSKE48とこなめもっと×2盛り上げ隊!!によるトークライブが行われます。
とこなめもっと×2盛り上げ隊!!うちわとこなめもっと×2盛り上げ隊!!うちわ裏面とこなめもっと×2盛り上げ隊!!


鳴門四国vs東海バトル優勝戦

 香川4人、徳島1人、静岡1人と四国地区圧倒的優位で迎えた優勝戦は枠なり3vs3の進入から1号艇中岡正彦が14トップスタートも2号艇眞田英二(徳島)が鋭く差しきって先頭に立ち、地元のゆでたまご英二が中岡を従えて先頭でゴールし、今年2回目・鳴門V6・通算18回目の優勝