ブログネタ
競艇 に参加中!
 25日から宮島で開催されるG1企業杯共同通信社杯新鋭王座決定戦に先駆け、明日から前哨戦の2010ライジングスター決定戦(優勝賞金100万円)が始まります。

 この6日間開催は96期以降の全国スターと地区スター、地元スター、準地元スターの総勢52人が出場する新鋭世代限定戦で、94期と95期こそ出ないものの、新鋭世代女子の三強である福岡96期4347魚谷香織と2009最優秀新人選手に選ばれた香川98期4387平山智加と2010最優秀新人選手に選ばれた愛媛100期4450平高奈菜の新鋭世代女子A1トリオが全員出場。

 そして開催に先駆け、今日発行のサンケイスポーツにはぅぉちゃんと福岡96期4350篠崎元志(初日メイン昇龍ドリーム1号艇)の対談が掲載されました。

 新鋭王座出場の出場要件に事実上男子限定戦の新鋭リーグ戦出場がある関係でぅぉちゃんは新鋭王座に出られませんが、新鋭王座に出場する夫青木幸太郎にとってぅぉちゃんが直前節で宮島に出場する事はプロペラやモーターの情報など大いに参考になるでしょうね。
 対談ではコータローと付き合うきっかけになった2009年3月の2008優秀選手表彰式典で徳山と福岡の地区スターとして同席した際に、ぅぉちゃんと同期のイケメンでコータローと同支部の篠崎元志がキューピッド的存在だったとかの話も掲載されてます。

 で、優秀選手表彰式典のリンク先は例によってぅぉちゃんのブログですが、この度ブログタイトルが「ぅぉちゃん★ぶろぐ」から「ボートレーサー魚谷香織オフィシャルブログ「うおchan」Powered by Ameba」に変わり、AmebaOfficialBlogになりました。

 また、ぅぉちゃんは濱野谷憲吾と共に今節最終日の19日に放送される「クイズ・ヘキサゴンⅡ」(19時00分~)に出演。
 司会の島田紳助やアッキーニャCMでぅぉちゃんと共演する南明奈などがヘキサゴンでぅぉちゃんと共演します。
サンスポ魚谷篠崎対談全面サンスポ魚谷篠崎対談拡大


G3児島モーターボート大賞トライアル優勝戦

 新モーター導入初節のMB大賞TRは枠なり3vs3の進入から2号艇岩崎正哉が1号艇大場敏を差しきって2Mを先行。
 大場敏が2番手、2番差しの5号艇渡辺浩司が3番手でしたが、2周1M差した大場敏の舳先が岩崎正哉に辛うじて届き、そこを契機に力ずくで艇をねじ込んだ大場敏が岩崎正哉を飛ばしきって2周2Mを先行し、逆転で通算40回目の優勝
 2周2M岩崎正哉の内に潜り込んだ渡辺浩司が3周1M内から先行して逆転2着、2周2M手前まで先頭だった岩崎正哉は3着になってしまいました。
 しかし、激しい戦いとは裏腹に上位2名は本番のG2児島モーターボート大賞(3月10日~15日)がF休み。3着の岩崎正哉だけが本番への出場権を手にしました。

江戸川ラリーズカップ5日目

 予選最後の12Rは優勝戦最後の1枠を争う文字通りの最終決戦となり、1号艇鈴木敏裕(今節選手代表)と4号艇興津藍が両者の直接対決に先着且つ2着以上という高い条件で勝負駆けに挑み、両者3着以下だと次点で待ちの清水敦揮が優出する激しいボーダー争いに。

 そしてレースは藍ちゃんが11トップスタートでカド捲りを狙うも、4着以上で優出1号艇が手に入る3号艇赤坂俊輔が先捲りでお付き合い。
 捲り合った2人に加え、鈴木敏裕も内から伸び返して先頭争いは三つ巴になり、2Mは鈴木敏裕が先行。
 ですが赤坂が俊敏な差しで鈴木敏裕を捌ききり、1着の赤坂は優出ポールポジション獲得で江戸川初Vに王手。

 赤坂が先頭抜け出した事で三つ巴の先頭争いから優出を懸けた2着争いになり、2M3番手の藍ちゃんが2周1M内に潜り込んで鈴木敏裕に並んで両者ほとんど同体。
 2周2Mは内の藍ちゃんが先行も外の鈴木敏裕が差して舳先掛け同体は続き、3周1Mは藍ちゃんが外から握って先行。
 やや抜け出した藍ちゃんは内から舳先を掛けようとする鈴木敏裕を締め切って最終3周2Mを先行。
 しかし藍ちゃんのターンはやや流れ、内をくるっと運んだ鈴木敏裕が土壇場で逆転を果たし、2009年12月唐津ミニボートピアみやき開設記念レース以来の優出を決めました。


 優勝戦のベスト6強です。

1:赤坂俊輔 2:永井源 3:岡田憲行 4:佐々木和伸 5:細川明人 6:鈴木敏裕

 尚、第8R4号艇1回乗りで、その第8Rを1M捲り戦から2M差しで1着になった桐本康臣がレース後負傷帰郷しました。