ブログネタ
●◎● HR / HM ●◎● に参加中!
 リッチー・ブラックモアズ・レインボーとブラック・サバスに在籍してロックに伝説を築き、自ら率いたディオでも「スタンド・アップ・ザ・シャウト」や「エジプト」などの名曲を、波紋のようなビブラートとコブシをきかせたパワフルかつ情感溢れた唯一無二なディオブランドを確立したヴォーカルで送り続けたハードロック&ヘビーメタル界の人間国宝ロニー・ジェイムズ・ディオが米国時間の5月16日7時45分に亡くなってしまいました。
 昨年11月には胃がんを公表してましたが、同時に早期であることも公表してましたので復帰するものと思ってましたが、実は早期ではなかったようでこの度の悲報になってしまいました。

 近年はブラック・サバスのメンバーと再び合流したヘヴン・アンド・ヘルで活動してましたが、自分がライブディオを見た最初で最後の機会は2007年10月のHEAVEN AND HELL Japan Tourでした。
 公演時間こそ短めでしたが、ディオは当時65歳とは思えぬパワフルなヴォーカルを東京国際フォーラムの大会場に響かせてました。
HEAVEN AND HELL

 また、ディオといえばメロイック・サイン(腕をクロスさせたらdaigoうぃっしゅ)をメタル界に普及させたパフォーマンスや、アフリカの飢餓救済を目的としたチャリティ・プロジェクト『ヒア・アンド・エイド』を企画して実行結成したリーダーシップも忘れられないところです。
 ディオがいなくなったのはメタル界にとって大きな損失で、個人的にも大きな衝撃を受けております。

R.I.P. Ronald James Padavona…
もうディオのメロイック・サインも見られない…

Hear 'N Aid - Stars

Rainbow - Man On The Silver Mountain

Black Sabbath - Heaven and Hell

Dio - We Rock

Heaven and Hell - Neon Knights Live



 Message from Wendy Dio
Today my heart is broken, Ronnie passed away at 7:45am 16th May. Many, many friends and family were able to say their private good-byes before he peacefully passed away. Ronnie knew how much he was loved by all. We so appreciate the love and support that you have all given us. Please give us a few days of privacy to deal with this terrible loss. Please know he loved you all and his music will live on forever.