ブログネタ
競艇 に参加中!
 バレンタインの夜に競艇オフィシャルWebの選手プロフィールの写真が新しくなりましたが、1999年5月のデビューからずっと同じ写真だった山口84期4007榮田将彦(2月7日生まれのO型)も遂に新しい写真に。
榮田将彦の今昔

 その榮田将彦は10日から始まって本日最終日の児島スポーツニッポン杯に出場中で、見事4号艇で優出。
 写真更新後最初のレースになった優勝戦は枠なり3vs3の進入から榮田が09トップスタート。
 カド受け15スタートの3号艇原田篤志(山口)が艇を伸ばして捲りを打ったのを受けて榮田は差しに構え、原田篤志の捲りを受け止めた1号艇平岡重典に迫る勢い。
 しかし舳先わずかに届かなかった榮田は艇を伸ばして押っつけ浮上を狙いますが平岡に包まれて空振りに終わり、そこに原田の差しが入って榮田は3番手に後退。
 一方、原田の差しは平岡に舳先かかり、原田は艇をねじ込んで2周1M先行狙いますが、力技で原田を締め込んだ平岡が2周1M先行して振り切り、いとしのエリー榮田とぅぉちゃん師匠原田篤志を退けた平岡は通算29回目の優勝


 ちなみに大阪支部平岡重典は19日からの江戸川関東日刊紙競艇記者クラブ杯を挟んで来月2日から地元住之江のデイリースポーツ杯争奪2010サザンカップに出場予定。
 サザンカップはオール男子戦ですが、住之江競艇では大原由子鎌倉涼が出場中のオール女子戦大阪スポーツ賞アクアクイーンカップが開催中で明日が最終日。鎌倉涼は4号艇で優出を決めており、今節の鎌倉物語は優勝戦まで続きます。


 次に児島競艇情報。次節は23日からG3新鋭リーグ第2戦瀬戸の若鷲決定戦ですが、5日目の27日には女子王座出場選手壮行会が5R発売中と9R発売中に、最終日の28日にはサムライハート森口博子スペシャルステージが6R発売中と10R発売中に予定されてます。

 また、明日は平尾崇典浜名湖日刊スポーツウインターカップ優勝戦田口節子が住之江アクアクイーンカップ優勝戦で共に1号艇と、岡山支部選手2人がポールポしジョンです。


鳴門商工会議所会頭杯競走最終日

 鳴門商工会議所会頭杯は本来10日から14日までの開催でしたが、初日が濃霧で中止順延になった為に本日が最終日に。
 優勝戦は枠なり3vs3の進入から1号艇角浜修(広島)が12トップスタートの速攻でぶっちぎり、通算20回目の優勝
 後続は差し順走の2号艇大場広孝が2番手、つけ回った4号艇池本輝明(広島)が3番手でしたが、2M外全速の池本が2周1M一転内に切り返して大場に先行。
 大場は差して捌こうとしますがターンマークに接触する大場かをやらかしてしまい池本を差せず3番手に下がり、優勝戦は広島ワンツーに。


 さて、来月10日初日の豊漁なると鯛カップ競走(前出の平岡も出場予定)からの新モーター新ボート導入に合わせ、モーターの減音化とチルト+3度解禁を行う阿波エクスプレス高速鳴門バス停そばの鳴門競艇。

 個人的に今節最大の目玉はミスターチルト3度阿波勝哉が2006年8月鳴門市議会議長杯競走以来の阿波鳴門に出場した事で、優出こそならなかったものの実況中でチルト3度解禁の発表(動画)があった初日6R2着や大外捲り一発決まった3日目2R動画)で見せ場を作り、予選は通過しました。
 ちなみに阿波鳴門チルト3度解禁日の阿波勝哉は残念ながらF休み中。休み明け初戦は来月18日からのちゅるうま開催ソニージャンボトロンカップ争奪若鯱大賞です。
 まあ、今まではチルトマックス1.5度だったのもあって約3年半阿波鳴門の出場がありませんでしたが、チルト3度が解禁される事で今年中に再度の阿波鳴門出場が期待できそうですね。