ブログネタ
競艇 に参加中!
 本日2本目の記事は、昨日の予告通りボートピア習志野で行われた佐賀のエース上瀧和則のトークショー。
 ちなみに昨日のBP習志野は常滑SG競艇王チャレンジカップ最終日の他に多摩川東京スポーツ賞4日目大村ボートピア金峰開設5周年記念競走2日目丸亀サンケイスポーツカップ2日目を発売してました。

 さて、エースのショー第1部はチャレカ8R発売中に行われました。以下はその内容です。

(上瀧さんがトークショーに出るのはあまりなさそうですが?)トークショーなんて自分には似合わないですよ。
でも、話すのは好きです。アナウンサー次第ですね。
枠なりなんて面白くない。
昔の選手の方がハングリー精神あった。それが今じゃ仲良しクラブ。こうなったのは持ちペラ制度とそれに伴うプロペラグループが出来て、グループ間での横のつながりがどうしてもレースにも出てしまう。
昔は先輩の乗艇技術や整備技術を自分で盗んで覚えた。
とはいえ、慕ってくる後輩の面倒はしっかり見たい。
結構、モチベーションが成績に直結する。
たまに、枠番通りの4カドから行った方が勝てるんじゃ?と思うときがあるけど、自分に厳しく、周りの「上瀧なら必ず動く」という期待に応える為にも、前付け深インからスタート踏み込んで勝ちに行くスタイルを貫く。
積極的にコース動いてイン水域を深くし、活気ある進入とカドが生きるレース展開を増やしたい。

 
 尚、第1部にはミスター麻雀小島武夫が出演しました。司会はベテランMCの鈴木美香です。
エースのショー第1部

 続いて、同10R特別選抜B戦発売中に行われた第2部。ここでは元埼玉支部28期2357のBP習志野競艇大學マイスター羽尾勉教授が出演。

(羽尾教授の現役時代)戸田で一緒になったのを覚えてます。
(選手になって一番嬉しかった時)2004年尼崎のSG笹川賞で優勝した時。ファン投票のオールスターレースで優勝したってのに意義がある。
(客席から2001年唐津のSGグランドチャンピオン決定戦について聞かれて開口一番)「僕が1着走って抜かれたレースですね(笑)」。
(質問内容は1号艇寺田千恵に進入でプレッシャーをかけ1/23/546の深イン隊形にした時の心境)3号艇の自分も2号艇の植木通彦も互いに負けられない思いが強かった。もちろんSG初優出の女子レーサーにはあっさり勝たせたくない気持ちも互いにあったと思う。
(ちなみにレース(QT動画)はスタート遅れたテラッチを艇王ウェイキーが捲り、エースのジョーが差してBSは上瀧植木永遠のライバル同士で接戦。2Mエースのジョーが先行も艇王が差し返し、2周1M内から先行した艇王の優勝。また、ピットではテラッチの面倒をよく見ていた逸話が2007年の戸田競艇寺田千恵&金田幸子トークショーで明かされてます。)
(チャレカ優勝戦について)日頃から可愛がってる5号艇石橋道友が特に気になる。あと、1号艇原田幸哉には1号艇のプレッシャーが相当かかってるはず。
(F2で苦戦もA1を維持した事について)A1はずっと守れる自信がある。エンジン出しのコツと相手に負けない気持ちの強さがあればA1勝率キープできる。
プロペラはエンジンの付属品だから、エンジンを超抜に仕上げればどんなプロペラでも合う。よって、エンジン整備が重要。
来年は地元唐津でチャレンジカップが開催されるので競艇人生の集大成にしたい。来年の目標はもちろん地元チャレカ出場と優勝。


 前半はイン屋としての自負、後半は整備巧者としての自負を強く感じました。また、チャレカ優勝戦でインを奪い、先月の江戸川でも前付けインを敢行した大嶋一也と同様に進入で沸かせて単調なレース展開にさせないという意気込みも強く感じました。
エースのショー第2部

 ここからはBP習志野情報。今日は23時からJLC「勝負師はつらいよ〜ボートピア習志野 習志野慕情篇〜(宣伝動画」の初回放送がありました。出演は勝負師夢大作先生とマドンナ役の都築あこ、それに2人が司会した先月25日の秋山直之トークショーの場面も。

 次に、BP習志野選手トークショー次回予定は今日出場選手が発表された住之江SG賞金王決定戦最終日で、出演は5期メン1485の艇界最年長最古参加藤峻二御大。
 ちなみに艇界の隼加藤御大を称える戸田の第4回隼杯は12月12日から12月17日までです。最終日には加藤御大のトークショーもあります。

 12月は更にもう1回トークショーがあって、26日の江戸川京葉賞初日には先日引退を決意したモンスター野中和夫前選手会長が来場予定です。この情報はまだHPに掲載されてませんが、場内のモニターで加藤御大のトークショーと共に告知されてました。

 また、本日は12月3日から始まるG1江戸川ダイヤモンドカップの媒体訪問が行われ、日刊スポーツの記事によると売上目標は50億円。節間イベント情報及びWドリーム戦メンバーについてはこちらの記事を参照して下さい。

 最後に、チャレカ期間中のご当地メニューを紹介。今回は味噌カツ丼500円でした。
味噌カツ丼500円