福岡SG笹川賞最終日の今日は予定通り江戸川競艇場外ボートピア習志野(習志野市茜浜)に行ってきました。
 6月4日からの江戸川本場再開記念を控え、今日から「江戸川競艇」本場再開記念スタンプラリーキャンペーンが始まってたので、まずはスタンプラリー用台紙付きポケットティッシュをもらってスタンプを押してもらい、本場再開記念ボールペンも貰ったので、あとは6月4日以降江戸川本場に行って5000円分の外れ舟券を添付して応募すれば抽選資格獲得です。

★江戸川&BP習志野「本場再開記念」スタンプラリー★
《参加方法》
  .好織鵐廛薀蝓射兮羯罎Get!
 ◆々掌誉遏BP習志野 各施設にてスタンプをGet!
  各施設のインフォメーションコーナーにスタンプを設置してあります。
  スタンプを押された方には、参加賞としてオリジナルボールペンをプレゼント!
  ※スタンプは江戸川、BP習志野で各1つずつ押してください
  (2つ同じ場所で押印されると無効となります)
  スタンプがたまったら5000円分の外れ舟券を添付して応募箱へ投函
 ぁー付は7月6日まで
《抽選》
 7月7日(火)G1江戸川大賞最終日に江戸川競艇場にて抽選をいたします
   景品
  1等:液晶テレビ32型 1台
  2等:任天堂Wii 1台
  3等:電動自転車 1台
  4等:プレイステーション3 1台
  5等:江戸川競艇オリジナルクオカード(500円分) 200名様


 今日行けなかった人は、グラチャン期間中の選手トークショー実施日にBP習志野に行ってスタンプを押してもらうのがベストかなと思いますです。
外枠3艇進入開始

 スタンプラリーに参加した後はBP習志野名物、全国発売競走ご当地メニューで腹ごしらえです。今回はかつおめし500円といか明太フライ100円でした。
かつおめしといか明太フライ

 お待たせいたしました。今日のメイン、重成一人トークショーです。福岡7R終了後と多摩川スポーツニッポン賞5R終了後の2回行われたステージイベントは司会の原ちゃん(原理恵子)と元埼玉28期2357羽尾勉競艇大學教授が舞台に上がったトークショーとボール投げがあり、ボール投げの景品では今月25日びわこG3企業杯キリンカップの名言連発だった表彰式で獲得したキリンカップ2009とビナちゃんのぬいぐるみも提供する太っ腹でした。
 ちなみに昨年度の選手イベントは1回目のトークショー終了後、整理券が配布されて1Fメインエントランス前でポラロイド撮影会&自由撮影会だったですが、今回はステージ右側の景品交換場で希望者が写真撮影したり握手したりする内容になってました。以下は順不同で重成一人ショーの内容です。

香川から家族と車で上京。
金曜日に出発してディズニーランドにも行った。
司会者が原ちゃんだから喜んで受けたとリップサービス
びわこで約1年3ヶ月ぶりのV「久々のVっていいもんだな」
ゴルフショップを営む平山智加の実家とは旧知の仲
父が34期2604重成達郎元選手の重成一人が競艇選手になるのを意識しだしたのは小2の頃あたりから
もし競艇選手にならなかったら?父の親族が土建関係だったのでそうなってたかも。だけど高校入試の面接では体育教師と回答。
同期の中では特に仲がいいのは蜷川哲平白石健鎌田義からはびわこ優勝後真っ先にメールを貰った。
ペラグループはオヤジが現役だったころからのつながり
ペラ作成の所要時間は他の事もしつつ、だいたい3日くらい
休日は子育てに忙しい
重成一人が出演且つ、ブルーナイターロゴのモデルにもなっているまるがめブルーナイターCMの話
ピアスは家においてきた
好きな戦法は捲り差しだけど、先輩から「捲り差しはインを残すからあかん」と言われたことがある
SGグランドチャンピオン決定戦の舞台戸田競艇場は長期不参なのが不安
地元丸亀が海水面なので海水の場の方がプロペラを合わせやすい
減量は得意。方法は汗をかくだけ。ちなみにびわこの時は前検の57kgから52kgまで減量成功。
次節G1大渦大賞の鳴門競艇場は新モーターになってから参戦してないので、ペラが合うかどうかは行ってみてのお楽しみ


 重成一人のトークが思ってた通りおもしろかったのと、原ちゃんがMCとして着実に成長してるのを実感したトークショーでした。
重成一人トークショー第1部重成一人トークショー第2部-2重成一人トークショー第2部-1

 さて、1回目のトークショー後、原ちゃんへあいさつしに行ったら、なんと戸田天皇池上裕次が男になったSG全日本選手権を始めとする戸田競艇を中心に福岡競艇やオートレースのビッグレース等も担当していた伝説の実況アナウンサー北嶋興オフィス・ケイ・ステーション社長が原ちゃんの司会を見守ってて原ちゃんにアドバイスを送ってました。自分は初めて生のミスターKを見かけたのですが、心の中でかなりびっくりしたです。ということで下はミスターKの名実況動画。


笹川賞優勝戦

 枠なり4vs2の進入から1号艇今村豊が09トップスタートで笹川の王冠にリーチを掛けるも、2号艇瓜生正義(筑豊ブラックダイヤモンズ)が19とややスタート遅れた展開を突いて11スタートの3号艇吉川元浩が攻め込む構え。
 そして吉川の攻めを意識した今村豊のターンはやや膨れ、吉川の捲り差しも艇が浮いて間を割れず、絶妙な角度で差しを入れた瓜生が今村豊を差しきり、2007年住之江のSG笹川賞以来の笹川賞V2にしてSGV2、通算では37回目の優勝

津さつき賞優勝戦

 ホームページがリニューアルした津競艇はダービーデーにさつき賞。優勝戦1号艇は今村暢孝(北九州市)と、くしくも笹川賞優勝戦1号艇と同じ名字で笹川賞優勝者と同県という偶然でしたが、レースは123/465の進入から今村暢孝が2号艇守田俊介の差しを振り切って押し切り、「まさに速い者が勝つ。(動画」と今年2回目・通算41回目の優勝
 後続は今村暢孝に届かず外へ持ち出した守田に対し4号艇木村光宏の2番差しが届き、2Mを先行。木村に対し1M外マイから2M差した3号艇新田雄史(三重)が届いて2周1Mを先行しますが、守田を締めて新田を差した木村がここで抜け出し2着。

常滑さざなみ特別優勝戦

 スタート展示の152346から本番では一転3号艇後藤浩がインを奪い取って35/12/46の進入になりましたが、2艇を入れての3コースになった1号艇山本修一があっさり捲りきって、デビュー初Vの地とこなめで今年初・通算8回目の優勝
 差した4号艇山本隆幸(2006年当地G1マーメイドグランプリ優勝者)が2着に入り、味噌煮込みうどんで有名な尾張国にあるとこなめ競艇の終わりは山本屋ワンツー。

桐生G3企業杯サッポロビールカップ優勝戦

 136/245の進入から08トップスタートの2号艇佐々木康幸が捲った展開を突いて4号艇毒島誠(群馬)がブスッと捲り差しを決め、今年2回目・通算10回目の優勝
 ちなみに、サッポロビールCも発売してたBP習志野最寄り駅新習志野はサッポロビール園への無料送迎バス発着駅です。

【明日は多摩川スポーツニッポン賞優勝戦

 枠番は以下の通りです。

1:今井貴士 2:武田光史 3:花田和明 4:川崎公靖 5:尾形栄治 6:深井利寿

 桑田真澄さんら早大院生が同級生の江口晃生を応援しに来た今日は、その緊張か予選2位の江口晃生がW準優4着5着でまさかの優出漏れ。
 対照的に芦屋G3新鋭リーグ戦競走第5戦を優勝して原ちゃんのGBインタビューを受けた今井貴士はW準優連勝で予選5位から一気にポールポシジョン獲得で2節連続Vにリーチです。芦屋新鋭組からは事故点の呪縛から解放された川崎も優出してます。そんな芦屋新鋭をキャッチアップ!したGOLDEN BOYS 2009#03は6月10日にJLC380chで22時30分から初回放送予定です。尚、地元からは今節選手代表の尾形栄治が優出しました。