ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 児島競艇開設56周年記念のG1競艇キングカップは本日最終日。昨日の11R準優勝戦でフライングを切った荒井輝年(岡山)は本日6号艇1回乗りの6Rで4着に入り、賞金獲得額で田村隆信を上回れたTERUは住之江ブルースターカップゴールデンレース(優勝賞金100万円+別途副賞金36万円)に出場中な大場敏(静岡)の結果次第で浜名湖SG競艇王チャレンジカップ最後の1席になります。

 優勝戦は3号艇川崎智幸(岡山)と2号艇山崎智也、山川の崎智コンビが入れ替わった13/2/456の進入から1号艇・笠戸湾の海賊吉村正明が04のトップスタートを決め、通算8回目にして遂に記念初優勝
 後続は川崎智幸が07スタートからの順走で続き、16スタートから捲り差し狙った山崎智也は流れて山川の崎智コンビで明暗。そして2番差しの4号艇原田幸哉が内伸びて2Mを先行するも、これを行かせて捌いた川崎が2着確保。

 88期4108のまちゃあき海賊団長は2001年5月の下関一般競走でデビュー。4ヶ月後の2001年9月児島一般競走で初1着を挙げ、それから約1年後の2002年10月に江戸川報知新聞社杯争奪戦競走で初優出初優勝の快挙を成し遂げ、2005年7月の大村G2競艇祭で同期一番乗りのG2勝ち。そして今回は同期一番乗りのG1初Vとなりました。既に地元下関のG1競帝王決定戦には斡旋が入ってたまちゃあき買う族団長でしたが、それまで101位以下だった賞金順位も今節で急上昇して競艇王チャレンジカップの出場権も当確にしました。
 そんなまちゃあき海賊団長にとって児島競艇は今年3月のSG総理大臣杯でSG初出場とSG水神祭を挙げた水面でもありますが、デビュー初1着もSG初1着も挙げた思い出の児島で記念初Vも挙げたことで一層思いが強まったのではないでしょうか。

 最後に、表彰式(動画)には1995年に29歳の若さで〒321-1499日光郵便局長になった元郵政官僚にして今年4月には中四国初の女性市長になった伊東香織倉敷市長が来場。まちゃあき海賊団長に目録を贈呈しました。そして、演歌キング香田晋が伊東香織市長と対照的なはちまきに白いランニングシャツという男臭い格好でまちゃあき海賊団長に花束を贈呈。と、平日ながらSGに負けず劣らずの華やかな表彰式です。
まちゃあき横断幕シール


福岡日本財団会長杯争奪戦優勝戦

 優勝賞金130万円を懸けた日本財団会長杯は枠なり3vs3の進入から1号艇渡邉英児(静岡)が差し場をがっちり塞ぐイン旋回で押し切り、今年3回目・通算32回目の優勝
 「優勝しに来たという今節。しっかりと目標達成。有言実行。まさに男の中の男。かっこいいです!これで地元浜名湖チャレンジカップの出場権、自らの力でつかみ取ります(動画)。」と、今節優勝以外に競艇王チャレンジカップに出る道が無かったえいじは130万円を獲得し、これで地元SG出場当確です。福岡で開催される来年のSG笹川賞もえいじに一票よろしく。
 後続はつけ回った4号艇今坂勝広(静岡)が主導権を握り、2M内の利で先行した2号艇山田竜一を行かせて捌き、えいじチャレカ出場に花を添える静岡ワンツー。尚、田村隆信の師匠である5号艇濱村芳宏はガッツ今坂のつけまいが壁になり仕掛け遅れたのが響き4着。

若松Citta Cup優勝戦

 デザインオフィス有限会社KID'Sの関連会社有限会社デザインワークスが手がける、北九州周辺の情報を発信するフリーペーパーCittaのタイトル戦は4号艇大嶋一也が動いて142/356の進入から1号艇飯山泰が今年V5・通算20回目にして若松初優勝。ここ1年の飯山やすしは昨年11月のG1芦屋モーターボート大賞優出1号艇2着だった悔しさをバネに9月のG1福岡チャンピオンカップで記念初Vを飾るなど、すっかり福岡県づいております。
 2着にはつけ回った2号艇馬袋義則(兵庫)が入り、若松4連続優出の貫禄を披露。馬袋の貫禄といえば、1号艇で捲られてイン戦大失敗の5番手だったのがじわじわと追い上げ、3周1Mの差しで大逆転1着となった2日目11R動画)も見逃せないところ。

 ちなみに兵庫の馬といえば、尼崎センタープール日刊スポーツ杯争奪伊丹選手権競走最終日の11月3日は兵庫の馬にとって歴史的な1日。G1JBCクラシックG1JBCスプリント、1日に2つのG1が楽しめるダート競馬の祭典JBCが尼崎市園田競馬場で開催されます!
 そして兵庫の馬つりにはプレゼンターとしてそのだ・ひめじけいばイメージガールの鹿谷弥生が来場。その鹿さんは今日からブログ鹿谷っ記を始めたということを記しておきます。当日の自分は多幸焼食べたさに尼崎市公営競技のはしご、もしくは朝から園田でJBC現地観戦の予定。