ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
再開です!再会です! 本日は浜名湖ボートピア岩間4周年記念茨城放送ゴールデンレース初日の昨日から場外発売を再開した江戸川競艇場に行ってきました。新たなる江戸川競艇場の守り神江戸の大魔神が出迎える入口を通り抜け、エスカレーターを登ると今度は大魔神の映画看板がお出迎え。以前は江戸川競艇の絵看板がエスカレーターの頭上にあり、大魔神の映画看板は甘味処の上に設置されてましたが配置が入れ替わりました。ちなみに大屋根スタンドの再開は7月3日からなので、映画看板も4枚のみ設置。残りの2枚は七人の侍ゴジラです。

 ここで工事前からの変更点を挙げますと、まず第一に発券機がボートピア習志野と同じ富士通フロンテックに変更となり発払機も設置された事。それに伴い、オッズ画面と発売中音楽もリニューアルされています。マークカードは習志野とほぼ同一ですが、レース番号を複数記入するとレース流しができる機能が付加されたので出目党には便利です。環境面ではスタンド内完全分煙化となり、新たにレストラン内とキッズルーム兼ゲームコーナーの「TOY BOX」だった場所に喫煙ルームが設置されてます。
 また、1Fのレストラン「メイン」もリニューアルして昭和テイスト漂うレストラン「笑和」に。しかしリニューアルに伴って値上げされており、例えば豚もつ定食が700円から750円に。牛もつ定食が700円から900円に値上げされております。これには「ご笑和ください、1・2・3・ヤッター!」と言えないところ。
怒り大魔神埴輪大魔神大魔神がお出迎えの正面入口
レストラン笑和土手からみたスタンド江戸の大魔神唸る轟音!飛び散る水飛沫!痛快無比の水上活劇!新マークカード

 以上のように中川護岸工事と併行しつつ色々とリニューアルした江戸川競艇場ですが、発売対象である茨城ゴールデンレースのメインはゴールデンレーサー賞もといゴールデンドリーム戦。145/263の隊形から1号艇坪井康晴が4号艇中川俊介こと守田俊介の差しを振りきり1着

 ちなみに本日の最高配当は2連単10580円3連単32300円の7Rスタート展示が162345だったのに対し、本番では展示5コースの4号艇井上恵一がインを奪って46123/5の進入となり、人気を集めた2号艇吉村正明の捲りを6号艇飯山晃三が必死に抵抗して共倒れになった展開にも恵まれそのまま逃げ切り1着。カド受け5コースから捲り差した人気薄の3号艇高柳成聡が2M差しで単独2番手になり、1M5番手から2M差しで3番手に上がったまちゃあき海賊団長の追撃を振りきって2着になったことでこんな配当に。

G3唐津モーターボート大賞トライアル優勝戦

 中越典子の地元佐賀県でデビュー初優勝を狙う4号艇中越博紀(香川)こそF休みで選出除外なものの、残る5人に7月の佐賀新聞社杯G1唐津モーターボート大賞出場権が懸る一戦、進入は3vs3でインコースから123/465の並びです。スタートまで2秒、1秒、スタートしていきました第12R。1号艇岡部貴司が2号艇吉岡政浩の差しを寄せ付けない逃げで通算9回目にして唐津初優勝。順走の吉岡が2着、外を張ってつけ回った3号艇畑和宏が3着に入り、この3名が本番への出場権を獲得しました。尚、ピット生ナマ情報で照れてるのが丸わかりな目線をしていたけどなかなかのイケメンな93期24歳の新鋭中越は最初の1M畑に張られた分差し遅れて4着に終わりましたが、道中必死に追いかけ最後は差して畑と0.2秒差に迫り、内容のあるレースを見せてくれました。

【日曜競馬キルトクール】

 府中市にある東京競馬のレディスダービーG1優駿牝馬のキルトクールは前売一番人気のリトルアマポーラ。自在性に欠ける脚質と大外枠が人気の重圧と合わさって掲示板止まりの予感。◎は阪神G1桜花賞で尼ポーラに先着して人気所で唯一馬券に絡んだソーマジック。ちなみに府中市にある多摩川競艇のG3女子リーグ戦モーターボートレディスダービーは7月22日〜7月27日の開催です。

 中京G2東海テレビ杯東海ステークスのキルトクールはフィフティーワナー。左回りダート2300mは合わなさそうな予感。