ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 本場入場客こそ8460人ながら、3連休初日とあって売上の方は23億872万9000円と急上昇JUMP↑だった平和島SG全日本選手権4日目。本日は職場仲間の三国さん(仮名)と尾形栄治さん(仮名)と共にA指定席で観戦。舟券で一喜一憂したり、レース後にはKitchen Stadium月とすっぽん蒲田西口店で白魚を始めとする旬の魚と酒を飲み食いしたりしました。
 平和島の指定席は席数が多くて財布の事情や観戦スポットに応じていろんな座席を選べるのですが、そんな平和島競艇場の指定席で行われたイベントは4日連続トーキョーベイパイレーツトークライブ第3弾齊藤仁&中野次郎トークライブ。長期休暇中の中野次郎のおなかをとぼけた口調でつまむ齊藤仁に今回も笑わせてもらいました。個人的に平和島一番の観戦スポットは断然指定席ですが、それにだめ押しするイベントでしたね。
 とはいっても、平和島で指定席をお薦めする最大の理由は一般スタンドが夏暑くて冬寒い上に水面際だと実況がほとんど聞こえないという相対的な理由ですが。ということなので5日目(S指定席)と6日目(B指定席)も指定席に入ります。5日目の指定席イベントは4日連続トーキョーベイパイレーツトークライブ第4弾の濱野谷憲吾角谷健吾のWケンゴショーです。

 話は変わりますが、予選4日間を終えたK-BATTLE『競艇予想選手権 頂点を掴め!』における自分の持ち点は8000。この8000ポイントを振り分けてコメント欄に準優勝戦の予想を公開します。個人的には予選を1位でクリアした唯一の地元高橋勲があと2回1着になってくれれば。
齊藤仁&中野次郎トークライブ

 では本日のピックアップレース。3Rはのん太こと1号艇辻栄蔵がイン戦決めて準優勝負駆けも決めた1着ゴールとなったれすが、大外進入の6号艇鎌田義は1M捲り差しを入れようとしたところ振り込んで選手責任転覆(動画)です。

 さて、今節の女子選手はタッチスターター岩崎よしみと若松巧者のみゆき南ちゃんボイスの日高さんがいますが、6R1号艇だった日高逸子は見事逃げ切りシリーズ初1着で準優勝負駆けと逸子さん、僕が主夫します!日高邦博著)の宣伝(動画)に成功。ちなみにのり子さんより1つ上のいつ子さんは準優日の10月7日が誕生日です。
 尚、最初の1Mで2コース差し狙うも目高さんの引き波で艇が浮いて最後方だった2号艇山口剛が3周1Mで選手責任の転覆を喫しています。

 最後に触れておきますが、1号艇の2Rでイン戦失敗ズブズブに差されるも2M全速ターンで3着に入った田村隆信が私傷病で帰郷しております。

芦屋スポーツ報知西部発刊10周年記念アシ夢ダービー2日目

 1号艇山室展弘さんと2号艇原田幸哉の歴代全日本選手権覇者コンビと地元代表の4号艇原田富士男が一堂に会した10R。枠なり3vs3の進入から山室さんは差し狙った2号艇原口を引き波に沈める堂々たる逃げで1着と全日本選手権王の貫禄を見せましたが、後続は激戦。
 その後続は握ったフジオと捲り差しの5号艇柳田英明で接戦となり、2M差してHS内に入ったフジオに対し2周1Mで柳田が全速戦でフジオを捲って勝負あり。情勢は2周2Mで原口がフジオに差しを入れて原田同士の3着争いに。3周1Mでフジオが原口を差し返し一旦はリードするも、3周2M握って回った原口がフジオを捲りきる豪快なターンで今節最初の原田対決に白黒付けました。 

【日曜競馬キルトクール】

 セイコー舟券教室立山一馬江戸川ボートピア習志野開設1周年記念最終日選抜戦11Rで落水して、無事に11日からの三国かんなづき第1戦に出てくるのかが気になるところでありますが、ファストタテヤマで家をタテヤマの引退レースとなるのはG2京都大賞典。そのキルトクールは引退レースのタテヤマではなく、世界のG1馬デルタブルース。もともと開幕週の馬場が合わなそうな上にフレグモーネで順調さを欠いての参戦。よってここはキルトクール。

 東京G2毎日王冠のキルトクールは8歳馬カンファーベスト。東京(0.0.0.5)の成績が全て。