ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 「選手もファンも胸躍るスペシャルグレード。今日はムーンライト・エンジェルの胸も揺れますが、1番揺れているのは、どの舟券を買おうかというファンの心ではないでしょうか。(動画
 ということで水上の侍六人衆(松井繁濱野谷憲吾原田幸哉辻栄蔵今垣光太郎山崎智也)を始め、六人いる水上の侍以外にも全国各支部から百姓・町人が集まった蒲郡トトまるナイトSGモーターボート記念が今日から開催。
 自らとファンの夢を乗せ、各地区1人ずつが乗艇した初日メインのドリーム戦は水上の侍から山崎智也と今垣光太郎が外され、替わりに百姓・町人から瓜生正義田村隆信を選出。そして枠なり3vs3のレース本番は地元の4号艇原口が4カド弾丸捲りを敢行も、1号艇の王者が住之江SG笹川賞の因縁再びとばかりに必死に飛びつき両者共倒れ。
 両者がやり合う展開を突いて3号艇濱野谷が捲り差しで斬り込み抜け出す気配も、ブイ際鋭く差した6号艇田村がBSぐいぐいぐいぐい伸びて2Mを先制しまさかの一揆を成功させ1着ゴルィン。侍の意地で武士でないウリ坊を捲って斬り捨てた濱野谷でしたが、もうひとりの非武士田村に斬り込まれてしまいました。2連単19380円、3連単99700円共に最低人気で、特に3連単の配当はSG史上第4位でドリーム戦史上第1位でした。

 10Rでも民が侍に対し乱を起こしており、2号艇2コース14スタートからの強つけまいで無理矢理乱を鎮めようとした水上の侍山崎智也をイン07トップスタートの1号艇大嶋一也(今節選手代表)が刀無くとも侍を軽く飛ばすイン速攻劇で1着ゴルィン。侍の立場上、百姓・町人には負けられないという焦りの無理捲りに感じられた山崎智也は5着に終わりました。

 ということで水上の侍たちが苦戦を強いられた初日の競走水面でしたが、唯一気を吐いたのが今垣光太郎。当地SGV2と抜群の好相性を誇るガキさんは5号艇1回乗りの7Rでカド受け4コースから捲り差しを決め、水上の侍としては唯一の1着ゴルィン。蒲郡は過去に何度も不可能を可能にする奇跡を起こしてきただけに、一番期待できそうな侍ですね。
水上の侍

 侍ネタはここでやめにして、今回は支部毎に「ふれあいゾーン」なるカウンター(席順はこのpdfファイルを参照)を設置したふれあい選手紹介を実施。
 選手陣は通常の選手紹介の出番になるとふれあいゾーンから水上ステージに上がり、選手紹介が終わると元のふれあいゾーンに戻る形をとったようです。「開会式ではファンはムーンライト・エンジェルの水着姿に鼻の下を伸ばしましたが、伸びるといったらチルト+3度解禁で3号艇の阿波勝哉。(動画」との言葉通り、水上ステージには水着を着たムーンライトエンジェルと服を着たアシスタント兼ピットレポーターな元バニーズ田中早織の姿が映像にありました。ちなみにバニーズとはバニースタイルで歌ってジャグリングもする2000年代初頭に活躍したグループで、かつて津競艇を盛り上げたツッキーガールズだったりGO! GO! チャレンジガールズだったりもします。
 そんな選手紹介で特に印象的だったのは、2007の伊達めがねをかけた鎌田義が「はい、おはようございます。暑いですね。今節は尼崎最強伝説を作るべく最強の3人でやってまいりました。ワタクシが尼崎代表でございますので、「尼崎isMo.1Tシャツ」をこしらえてきました。差し上げます。頑張ります!」と尼崎isNo.1Tシャツを配布した場面ですね。そしてカマギーの前には大阪支部の王者松井繁も「こんにちは。近畿の大将として、近畿勢を引っ張っていきたいと思います。どうぞ応援よろしくお願いします。あと鎌田がTシャツ作ってくれたんで、どうぞ貰ってください。」と、大阪支部ながら近畿代表の立場として尼崎isNo.1Tシャツを配布。でもレースの方はカマギー(9R1号艇も2号艇上瀧和則の直捲りに遭って6着)も王者(ドリ戦イン戦大失敗の4着)もダメでしたね。
 ちなみに選手宣誓はSG初出場となる地元の山崎哲司が行いましたが、その山崎哲司は1R1号艇という絶好のお膳立てに見事応えての逃走劇で1着ゴゥル。もちろん水神祭も行われています。

 ここで、蒲郡競艇場で行われる2日目以降のイベントをいくつか紹介。蒲郡にあるのは昭和アーケードのムーンライトエンジェルがいるキリンビアガーデン。平和島G3企業杯キリンカップではキリンジョッキーズがショーを行いましたが、蒲郡でもキリンビアガーデンのある昭和アーケード特設ステージで3日目の30日にJRAジョッキーズ(佐藤哲三川田将雅福永祐一を予定)がショーを行います。
 また、5日目の9月1日には仮面ライダー電王キャラキタ━(゚∀゚)━!!!!ショー(本当にキャラキターショーなのです)が、最終日の9月2日には夕方以降にお笑いライブとよしもと蒲郡ナイター劇場があって、13時10分からはボートライダー艇王植木通彦元選手引退報告会があります。

 ここで私事。本日は勤務を終えて帰宅後、MB記念の電投を済ませてからYodobashiAkibaまでBOSE Companion2 SeriesIIAndre Matos/Time to be Freeを買いに行ってきました。車だったので突然降り出した雷雨には濡れずに済んだのですけど、舟券の方が全滅していて電投口座がまたBOSEに。VIPER時代にカバーしたムーンライト(ベートーベン)のリメイクA New Moonlightを新作に収録したアンドレ・マトスは元ANGRAですが、舟券収支はアングラからの脱出なりませんでした。もちろんK-BATTLEにコメントした予想もBOSE発進です。
 それはともかく、MB記念に合わせてPCのスピーカーをサンワサプライ1000円スピーカーから重低音びっしびしのBOSEスピーカーにパワーアップしたので、高橋貴隆アナの実況もますますダイナミックに聞こえますね。