ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 昨日宮島競艇場に続いて、本日は徳山競艇場初見参。コンビニで買ったSOYJOYを食べた後に7時台の電車で広島を出発し、9時30分前に櫛ヶ浜駅に到着。そういえば広島ではSOYJOYのCMに出演している田中麗奈の最新主演作にして広島が舞台の映画夕凪の街 桜の国のポスターが市内のいろんなところに掲示されてました。
 停まっていた無料タクシーに乗って県道366号をしばらく進み、STAGEの看板が見えたら右に曲がり、ダイナム徳山店を通過したらいよいよ徳山競艇場に到着です。開門20分以上前に到着したので外向前売投票所で涼んで開門の10時を待ちました。ちなみに徳山競艇がある周南市は大音量のパワーホールでお馴染み革命戦士長州力(通名:吉田光雄)の出身地です。
大塚SOYJOYカップ開催中徳山競艇入口にある大時計のオブジェ

 提案!ランチダイエット。フルーツたっぷりまるごと大豆バーG3企業杯大塚SOYJOYカップ2日目びわこG2秩父宮妃記念杯2日目蒲郡ヤクルトカップ3日目併用発売)だった本日の徳山競艇場入場者数は1636人だったのですが、入口が東スタンド側にあるせいか客の多くは東スタンドに。ほんでもって東スタンドと西スタンドを移動する際にはかつて中央スタンドだった建物を通ります。対岸に映像装置が無い事は江戸川も対岸映像装置無いですから不便とはいえそんな驚きませんが、中央スタンドの存在には驚きましたね。
対岸がスッキリ

 徳山競艇は午前中に出て防長交通バスの競艇場入り口バス停まで歩いたのですがこれが結構な距離で、且つ乗り場が下松来と粭島来の2カ所あったのでややこしかったですね。ネッツトヨタ山口本社前の乗り場から発車する12時11分のバスで徳山方面に向かい、徳山駅に着いてから昼飯にしたのですが、最初に食べたのが徳山ふく横丁のふく定食900円。この値段でふく刺しとふぐ唐揚げが食えるのは値段相応の味とはいえ安いですね。次いで食べたのがblogにコメントをくれました周南市民さん推奨の手打うどん くうかいでひやひや中盛り。一際目立つ行列なだけあって、打ちたてゆでたての麺はまさに美味な讃岐うどんでした。列があまりに長かったので13時45分の新幹線に間に合うか不安でしたが、25分頃に無事うどんにありつけました。昼しか営業してないので競艇と両立するのは少し難しいですが、食う甲斐がありますよ。
競艇場入口の曲がり角にある案内板


【本日もイン受難の徳山水面】

 この日のイン逃げは初日と同じく2本と、2日続けてイン受難の水面だった徳山競艇。イン勝ち2つのうち1つが2Rの1号艇山口裕太だったのですが、山口の後半7Rに落とし穴が。6号艇の山口は大外捲り差しから3番手争いを演じますが、3周1Mで振り込んだ山口はターンマークにぶつかって後続3艇の進路を塞いでしまいました(動画)。事故艇は出なかったものの、山口は妨害失格で賞典除外になりました。

住之江大阪ダービー摂河泉競走優勝戦

 蔭山幸夫会長ご観覧の大阪ダービー摂河泉(優勝賞金150万円)は1号艇平岡重典が2号艇湯川浩司の2コース差しを振りきって2Mを先に回りますが、ここで湯川の差しが平岡を捕らえてオール大阪初優勝、これで今年は4回目、地元は5回目、通算では15回目の優勝です。

 ところで、大阪ダービー摂河泉の節間総売上は41億843万1400円と記念並みの数字。さすがはメッカのシティーナイターといったところですが、日曜日にボートピア梅田(当日は住之江の他にびわこ&蒲郡を発売)が売上1億5422万5600円入場9644人の盛況だったのも大きいでしょうね。

芦屋九スポ杯オール九州選抜戦優勝戦

 芦屋お盆7日間シリーズの頂上決戦はイン05スタートの田頭実(F2)を2コース07スタートで差しきった2号艇瓜生正義が当地6回目・通算27回目の優勝昨年に続く当地お盆連覇も果たしました。

唐津一般競走優勝戦

 1号艇三井所尊春がイン15トップスタートで押し切り通算7回目にして、からつは7月のG3新鋭リーグ戦に続く3回目の優勝ゴールをさわやかにきりました。2着は2コース順走の2号艇樋口亮