ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 4日間決戦は早くも折り返しの3日目の攻防。うづき第1戦男女混合で戦う水上は第3Rを迎えました(動画)。内枠の新鋭両名がアウトに回り、人気の中心はインに入りました3号艇池千夏(A1)。進入隊形はインコースから356/421の順です。1秒前、スタートしました。5コースから差した97期新鋭大野芳顕と4カドから差した古賀千晶、それにイン戦踏ん張る池千夏の3艇で接戦となりますが、内の利で2M先行して回った大野がここで単独先頭。古賀千晶がこれに続きますが、外側の池千夏は千の夏になって大きく流れ圏外へ。ここでちなつとちあきの明暗が一時的に分かれる格好となりました。ちなつに変わって3番手に浮上したのは5号艇松本英夫
 2周1M先行する大野を差そうとしたちあきの艇が大きく浮き、その内側を回った松本が2番手に浮上しちあきは3番手に後退。更に2周2Mちあきは千のあきになって艇が暴れ外へ流れ、そこを人気対抗格の6号艇永井源(A1)とちなつが差します。3艇三つ巴状態となった3周1Mはちなつが先行も、まさみ男の意地で愛知の永井が差し、3番手争いの主導権を握ります。結果大野がトップでゴールインし、松本が2番手でゴールイン。そして3周2Mで人気のちなつと人気薄のちあきを振り切った愛知の永井が3着でゴールインと男子が上位を独占し、人気薄のちあきが4着に消えたにもかかわらず3連単2-5-6は331450円のブービー人気超高配当。ひまひまデータさんによると最低人気は順当にちあきの頭で4-2-6だったそうです。不思議な現象ですね。

住之江G3企業杯アサヒビールカップ初日

 6号艇板谷茂樹が2コースに入った2R、板谷は3号艇前野竜一59.2kgの絞り捲りとインの竹村明に挟まれてしまい一回転(動画)。すわ、住之江でまた惨事?ともなりそうな大回転でしたが奇跡的に板谷は着地。無事完走いたしました。生前の坂谷真史選手とよく名字を間違えられた板谷選手なだけに余計気になる大回転でした。それだけに完走できたのはほっとしましたね。尚、1着になった前野竜一は不良航法を適用されています。

【酒と魚と茶と桜】

 スミノフウォッカよりスミノエウオッカ。ということでウオッカを謳歌する海老澤清杯桜花賞(ウオッカはオレンジ枠のスクリュードライバー)を前日に控える今日は魚ッカと桜を見にG3女子リーグ戦モーターボートレディスダービー開催中の多摩川競艇場に行って来ましたよ。水面の方には全然桜ないけど北門の方にはそこそこ桜が咲いてるんですよ。

多摩川への途中五行@西麻布で焦がし味噌麺とハートランドビールを飲食

多摩川到着時にやってた準優11R出場者インタビューをスルーしBOATBoy券で特観入場

荷物預けて席に上がりワンドリンク飲んだところで魚ッカレースの準優12R出場者インタビュー見るために降りる
惜しくもLダービー優出ならなかった魚ッカ


 まさに大和NADESHIKOスカーレットオハラな魚ッカの初々しいインタビュー等の過程を経て桜を見る時間になりました。一般戦の8Rです。5号艇の茶谷桜は5コースから捲って行くも全くサイドが掛からずに大きく流れて4着。どうやら桜満開は前半の3Rだったようで、8Rの時間には既に萎れてたようです。
 ちなみに卯月に桜満開だった3Rは、11トップスタートを放った宇野弥生の4カド捲りに3コース23スタートの桜が抵抗の桜咲き捲り。捲った桜は捲り差しに切り替えた卯月弥生を振り切ってシリーズ2本目の1着

 その後オール女子戦G2サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークスの中継を見る為に再び降り、安岐奈緒子が勝った準優10R勝利者インタビューを見ながらレース観戦したり、降りたついでに併用場外若松G1全日本覇者決定戦の準優前売を買ったりして迎えた魚ッカレース。
オール女子戦阪神牝馬S最中に行われた安岐奈緒子インタビュー


 ダービー女王目指してレモンテイストな5号艇魚谷香織は5コースに入りますが、スタート決めての捲り戦が持ち味なはずの魚ッカがなんと21と一番遅いスタート。これでは持ち味が出ず、後手を踏んだ末の慣れない差しは力なく、枠番と同じ5着に終わってしまいました。よって下へは降りずに特観残留。結局多摩川はF2の内田貴士が88200円を出した若松6Rで後にしたです。
 その若松6Rで3着だった松江秀徳と友紀夫人の間に4月4日、2人目となる子供にして初めての長男が生まれました。おめでとうございます。〒132-0025江戸川区松江系レーサーの出産ということで自分はご祝儀舟券買ったけど内田が頭じゃだめぽ。

 ちなみに日曜日は職場のPOG仲間と船橋市古作1-1-1で桜の花見なので、Lダービーは電投なのです。ということで多摩川には行けませんがNADESHIKO都築あこが無事退院してほっとしてます。(次項に続く)

【来週火曜からG1びわこ大賞ですが】

 がむしゃらをモットーにがんばる中村有裕近江宮に君臨する吉田弘文天皇を初め強力遠征陣を相手にびわこ大将として迎え撃つびわこ大賞。
 そんなびわこ大賞を前に、多摩川の帰りは幡ヶ谷で途中下車して我武者羅の鯛だし豚骨醤油ラーメンを食べてきました。もちもちした平打ち麺が魚介の隠し味が効いた豚骨醤油味と合っておいしく頂けたのですが、このスープがまたごはん(無料サービス)と実に合うのです。食後に提供される薬味入りご飯にラーメンスープをかけて茶漬け風に食べるというスタイルですが、実にイケてました。中村有裕ばりに若い夫婦が切り盛りしているこのお店、食べた事ない方も京王新線に乗った際に寄ってみてはいかがでしょう。

 さて、ラーメンを食べてる時間に発走した若松G1の準優9R3号艇にはびわこ大賞にも出場する東都の次期エース中野次郎が。東京支部3人が登場したこのレース、最低1人は優出してもらいたいところでしたが3コースの中野は2号艇2コース石渡鉄兵と4号艇4カド作間章の房総師弟コンビに挾まれる形となり、てっぺーちゃんに張られたじろちゃんがさくまあきらを張った結果1Mにしてじろちゃんさくまが圏外に。そしてこの展開を突いて5コースから差した横澤剛治にてっぺーちゃんが差されてまさかまさかの東京支部共倒れ。ということで中野次郎は4着でした。
 優出こそなりませんでしたが中野次郎は11R特別選抜A戦(19:49締切)に登場。そしてレース翌日はびわこの前検です。小倉駅発新大阪行き新幹線の最終電車が21:32発。これにじろちゃんが乗るのかどうか、それとも翌朝移動なのか。いずれにしてもG1はしごの大移動がうまくいくかがびわこ大賞注目点のひとつです。

阪神G1桜花賞キルトクール】

 キルトクールは前売4番人気の1番枠ショウナンタレント。ウオッカを取り巻く三強ムードで大きく離れた4番人気、しかも関東馬、しかも柴田善臣大先生ですからポールポシジョンの1枠でも買えません。枠を利してのイン戦も捲られ差されで終わりでしょう。

 さて、今週から再びギャンブル王争奪!競馬&競艇予想大会が始まります。対象レースは桜花賞とLダービー優勝戦…ではなく桜花賞と全日本覇者決定戦優勝戦です。若松さんは平田忠則が優勝して齊藤仁が2着になったら最高ですね。
ギャンブル王争奪!競馬&競艇予想大会