ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 月末にはG1企業杯共同通信社杯新鋭王座決定戦を控える新春のレーシングピア大村競艇、男の楽しみ九州スポーツ杯争奪新春特選レースは3日目ですが予選の5Rで瑞々しいフレッシュな話題がドボンと飛び込んで来ました。
大外に入った5号艇は99期4413水摩敦が捲り差しのハンドルを入れ、インから逃げる人気の石橋道友に舳先を入れて2Mを先マイ。見事デビュー初の1着となりました。ちなみに2着は石橋で三着には三コースを尾崎鉄也に譲って4コースカド受けとなった三号艇三瀬譲が遅れ差しで入ってます。
 水摩敦は在校勝率7.17の第1位でリーグ戦3優勝、卒業記念レース2着と優秀な成績でやまと競艇学校を卒業、デビュー節の芦屋ヤングスター選抜戦では未勝利ながら準優進出と素質の片鱗を見せてましたがここで嬉しい水神祭、大村で勝利の花が咲きました。

 ところで、大村で花咲くといえば大村競艇クイーン大村咲子。1月22日に行われるミス日本最終審査に残り、大村から全国に羽ばたくチャンスを得ました。過去に大スター山本富士子を始め、叶美香藤原紀香といったスターを生んだグランプリの他にファン投票のスポニチ特別賞やミスネイチャー・ミス着物・ミス海の日・ミスフォトジェニックといった賞も用意されているミス日本。グランプリになったら快挙ですがミス海の日に選ばれて大村競艇に凱旋するというのもいいかも知れませんね。

【ちわーっす、みなさんようこそ】

 と帽子を被ったまま選手紹介をした山室展弘さんが出場する児島岡山県モーターボート選手権大会は今日が初日。山室さんも2号艇で乗艇したキングドリーム戦は枠番通りのインに入った川崎智幸が05スタートから押し切って先頭、2コース03トップスタートの山室さんは2番手でしたが、2Mで川崎を差した山室さんがHS舳先を入れることに成功し2周1Mを先マイ。そのまま押し切り逆転の1着です。

江戸川京葉賞3日目

 元旦の中休みをはさんで3日目の競走水面は2007年の初勝ち星を狙う各レーサーにより今日も激しいレースが大いに期待されました水面上です。第2Rで枠番通りの大外6コースに回り込んできました東京70期増田進でしたが、キーポイントの1Mで差しを狙ったところスピンしてしまい選手責任のエンスト失格となってしまいました。

 その増田が巻き返しを期して1号艇で登場した第6R。確実なハンドルワークを見せた2号艇前田光昭には差されましたが他艇には捲られず差されずの走りで2着。人気の前田太尊には敗れたもののとりあえずは汚名返上といったところでしょうか。

 そのタイソン、後半12Rはイン戦で人気に応え1着と、6号艇4カド進入で場内をざわ…ざわ…させた大晦日第9Rの待機行動違反減点を取り返してW準優の前半第7R3号艇と後半12R4号艇で登場です。

王者・松井が揺るがぬ本命だ

 ということで今日から住之江全大阪王将戦(初日売上7億6996万500円)ですが、王者松井繁は1号艇乗艇の大引け王将特選(ちなみに自分がファン投票で入れた選手は全滅)でも頭不動、揺るがぬ本命としての支持を集めました。今回と同じ住之江で大納会を締めた前節SG賞金王決定戦の再現を狙って自信満々に王者の逃げを披露!
したはずですが、2コースにいた倉谷和信(前節大村長崎文化放送NCC杯争奪戦準優敗退)に舳先を入れられ王者大ピンチ。そして2Mヒゲに先制された王者は外握るも届かず、弘法も筆の誤りな2着に終わり、年始の大発会で大本命銘柄の松井証券は紙くずになりました。
大阪王将戦隊ギョウザレンジャー

ヒゲとは

株価などの推移を示すもので、チャートにローソク足があります。その細線の部分をヒゲといいます。

ヒゲには、上ヒゲと下ヒゲがあり、上ヒゲは、一度は高値をつけたが、その後、売りが強まって株価が下がったことを示し、下ヒゲは、一度は下値をつけたが、その後、買いが強まって株価が上がったことを示します。