ブログネタ
競艇ニュース に参加中!
 全国モーターボート競走会連合会は来年度のSG及び全国発売G1及びモーターボート大賞(江戸川・三国・尼崎・鳴門・芦屋)の開催地を発表しました。あっと驚く開催地でいっぱいです。

SGは以下の8つです。
笹川賞 住之江競艇場
グランドチャンピオン決定戦 戸田競艇場
オーシャンカップ 桐生競艇場
モーターボート記念 蒲郡競艇場
全日本選手権 平和島競艇場
競艇王チャレンジカップ 浜名湖競艇場
賞金王決定戦 福岡競艇場
総理大臣杯 児島競艇場


全国発売G1は以下の3つです。
競艇名人戦 大村競艇場
新鋭王座決定戦 丸亀競艇場
女子王座決定戦 津競艇場


 賞金王が福岡になったのも衝撃的ですが、もっとびっくりしたのは来年の笹川賞。大阪祭りということで佐野隆仁大平誉史明といった辺りも勿論出場でしょう。目指すは大阪支部A1全員出場でしょうね。メッカ住之江の入場者数なら無理ではありません。

三国みなづき第2戦2日目

 みなづき第2戦、2日目を迎えた今日は4日間決戦早くも予選ファイナルの水上です。初日を終えて得点トップは荒れ水面の中連勝を飾った中村稔宏選手。今日はこのあと追い12の席狙ってのポイント争奪戦です。どうぞご期待下さいまして最終レースまで1日ごゆっくりお楽しみ下さいませ。
 それではオープニングカードおはよう特賞第1Rです。スタートしました☆
1号艇・シード選手の松村康太がイン27とややスタート劣勢ながら2&3コースが喧嘩する展開にも助けられ1着でゴールイン。
 実は今日のおは特、5号艇59期3279石川俊成39歳以外は全員20代前半の新鋭選手。そんなメンバー構成で戦った石川はシード選手の松村にこそ敵わなかったものの4カド差しから2着に入り健闘、ジェネレーションギャップを克服しています。その一方でデビューから約1ヶ月の98期4381田路朋史(とうじともひと)も大外から差して3着に入る健闘を見せています。

 初日は強烈な荒れ水面での戦いでした。今日は風向き変わって追い風。みなづき第2戦2日目の水上は第2Rを迎えています。1秒前、スタートしました☆
レースは、1号艇村外等を外へ追いやってインに入った4号艇掛水義盛1着、2コースに追いやられた村外の差しは届かず2着まででした。

 昨日梅雨入りが発表された北陸地方ではありますが、湿気を感じつつも晴れ間のもと2日目を迎えています。水上は第3Rの開始です。1秒前、すたぁと☆ スタート…(動画)内側4艇揃ったスタートで1Mの攻防に向かっていきます。
そして1Mの攻防を制して1着になったのはインから逃げる伊藤公二を2コースから差しきった中渡修作でした。

 4日間シリーズ、早くも予選ファイナルとなりました。2日目の攻防戦です。勝ち上がりチャンス狙って水上は第4Rの対戦メンバーを迎えています。1秒前、スタートしました☆
4カド大川茂美が捲る展開を利して大外18トップスタートから捲り差した落合敬一1着でゴールインしています。2コース捲られ差しの後藤正宗が2番手、大川が3番手でしたが、2周1Mで内に入り込んだ大川が後藤に突っ込んで行き逆転に成功して2着でゴールインしています。以降のレースは男性実況なので省略です。

 明日3日目は2つの準優勝戦、メンバーは以下の12選手です。

準優11R
1:片山竜輔 2:落合敬一 3:大谷直弘 4:松村康太 5:吉原聖人 6:大川茂美

準優12R
1:馬袋義則 2:中村稔宏 3:吉田隆義 4:酒井忠義 5:淺香文武 6:三井所尊春

 準優11Rでは、吉原の聖人と堀之内マスターの地元松村が湯けむり歓楽街・市内に金津という町名もある芦原温泉の近くでアワら男直接対決、名付けて金津宴が実現します。ちなみに今節の主催はあわら市です。
 ということで、今夜23:30発のドリーム福井号で福井に向かい、明日はいよいよ三国競艇場です。当日21:50発のドリーム福井号で帰ってくるので0泊3日の弾丸日程なのです。以上でございました。
三国駅


【オール女子!まあメイドステークスキルトクール】

 上記の事情で日曜日に行われるオール女子戦京都G3マーメイドステークスを今夜キルトクール。
 ちなみに常滑G1マーメイドグランプリはオール男子戦でしたが、常滑からほど近い愛知県知多郡武豊町一日町長の実績がある武豊が騎乗するレクレドールをキルトクール。
例年、まあメイドSは阪神なのですが今年は京都。そして、レクレドールは阪神(1.1.2.1)に対して京都(1.0.0.4)。はっきりいってコース替わりは消し材料なのです、よってキルトクール。武豊騎乗で人気になってれくれどーることを祈ります。

 さて、オール女子戦まあメイドSはギャンブル王争奪!競馬&競艇予想大会の対象レース。当日もうひとつの対象レースはオール女子戦戸田G3女子リーグサッポロビールカップ5日目12Rなので競馬競艇共に女子戦が対象レース。女子リーガーの方もそうでない方も是非ともご参加下さい。
ギャンブル王争奪!競馬&競艇予想大会