豪華メンバーとなった尼崎優勝戦1号艇の矢後剛が勝負の踏み込み、モーレツなキョーレツな00タッチスタートを決めてイン逃げ圧勝、津G1つつじ賞王座決定戦に続いて連続優勝達成だ。ある時は6コースの鬼、またある時は内寄り捌きで魅了する(by千葉誠一)、その正体は矢後ちゃんだ。
2着には5カド捲り差し安田政彦が地元の意地を見せて2M先制で2着を取りきり、3着には2周2M石橋道友を逆転した、淡路島出身の準地元・徳島の興津藍ちゃん。
プロペラ革命から連続優勝中、永遠不滅の競艇革命児服部幸男先生だが、2コース差しも矢後ちゃんの引き波を受けて伸びきれず、2Mもターンのタイミングが遅れて5着に敗れてしまった。

児島倉敷市議会議長杯争奪戦競走初日
中村裕将中村有裕でダブルユーの共演となった12Rこじま選抜
4カド捲り差し狙った中村有はターンマークに激突して1M5番手。その間にイン新美進司がユーユー押し切り1着
それでも中村有は2M巧く回って逆転3着に入った。ちなみに中村将の方は2コース25と凹んで直外岡部貴司に絞られた上に、中村有のターンマーク激突の煽りも受けて6着大敗。

1ヶ月ずれてる気がする宮島青葉賞初日
12R宮島特選でイン逃げ1着となった西村勝だが、前半7Rでは5カドもカド受け宮地秀祈が壁になっていいところ無く5着
ちょっと頼りない初日の内容だ。

明日からG1江戸川大賞!】
明日からいよいよ待ちに待ったG1江戸川大賞が開幕。初日のメイン、12Rゴールデンレーサー賞は進入が134/562になるのが確実で、1号艇濱野谷憲吾にとっては直外が先捲り確実の今節選手代表熊谷直樹というのは白ヘマ材料だ。
尚、花田和明4R8Rに出走。
また、3R11Rに出走の折下寛法が江戸川代表として若松SGMB記念出場決定の朗報。

夏といったらTUBE
BOAT!BEAT!HEART!KYOTEI!今年デビュー20周年のTUBEが今日新曲を発売!
その新曲とは、2005競艇イメージソング「SKY HIGH」だ!
既に全国の競艇場、競艇TVCMで皆様にお馴染みのあの曲!
ちなみに1985年6月1日はデビュー曲「ベストセラー・サマー」発売日です。
それ以来20年間TUBEは夏のベストセラー!

船橋G3サッポロビール盃マリーンカップ
残り600m辺りで先頭に立ったトーセンジョウオーグラップユアハートの追撃を首差退け逃げ切り川崎G3関東オークス以来の優勝
牝馬ダート重賞完全制覇が懸かっていた1番人気レマーズガールは直線一気で追い込んだものの地方ダートでこの戦法が通用する訳がなく2着から3馬身、4着から首差の3着に終わって完全制覇はお預け。