辻栄蔵の復帰初戦、丸亀香川県中部広域競艇事業組合36周年記念競走は今日から開幕。
前半7Rは4カドから捲り差し狙うも1Mターンマークに接触して金子順一を捕らえられず2番手。1周2Mで一旦追いつくも、2周1Mでターンが流れて藤井徹にも抜かれ3番手。2周2Mで藤井には追いつくも、金子とはまだ大きな差。しかし3周1M渾身の差しが決まり、辻ちゃん遂に金子を捕らえ先頭に立つ。金子も最後まで粘り、最終HSでも分からない状態になるが、機力は辻ちゃんの方が上で辻ちゃん僅かに1着
後半12Rまるがめ選抜は4コーススローから捲り差しを決めてすんなり1着
7Rでは苦戦だったものの結果的には4コースからの連勝発進となった。

今開催、渡三紀艇も出場。6Rイン10R大外共に3着といいのか悪いのか微妙な着順だ。

セイゴ石田政吾が出走する三国水仙花賞、その12R水仙花選抜は石田政吾がイン逃げを決めたのだが、2着争いは4号艇3コース「ロケット☆モンキー石川真二がスタート凹んで、石川が凹んだ後内に入り切り返しを狙い、2コース「艇界一着流しとアコギが似合う侍占部彰二が捲る形に。よって占部が1M外を回ったことで大外の崎野俊樹が内差すことができて、1M2番手は外占部、内崎野の福岡2艇が併走。2Mは崎野が先マイして2番手に上がる。しかし2周2Mで小回りした占部が崎野に再び並び、3周1M先マイで2着争いに決着をつけた。笹川賞で占部に入れたのだから崎野に苦戦するようでは物足りない。

表彰式優秀選手表彰式典が笹川系ホテルのホテル海洋にて今日行われた。表彰選手は発表済だったのでともかく、気になった文面は「競艇場売上新記録表彰(大村)」という部分。大村競艇場、数々の企画レースや女子レーサーイベント等の効果が実際にあったようです。
その大村も今日が初日

【その大村には今村(偽)が出走】12R発祥地選抜は6コース専科小川晃司が1号艇という、2号艇今村暢孝には「インに入って下さい」といわんばかりの展開。で、実際インに入るも2コース赤坂俊輔に差されてBS併走、2Mで突き放されて煽られて2着とせっかくの好機行かせず。
表彰式の主役、最優秀選手の今村と違ってこっちの今村はどうにも冴えん。

内田のイン戦】今村暢孝がイン戦失敗した今日行われた川崎G2エンプレス杯は、1番枠船橋のプルザトリガーが枠を主張して、昨日のNARグランプリ2004で表彰されたNAR最優秀騎手内田博幸を背にイン逃げ成功、1着となった。
7番人気、単勝5690円と人気薄だった同馬は、昨年11月3日のTCKディスタフ以来の勝利にして交流重賞初勝利。
尚、今村豊が表彰された今日、1番人気だった武豊レマーズガールは3着と2連対を外して大穴馬券に貢献。

ちなみに今日で200回目のエントリー。